主婦が楽しく生きるためのブログ

お給料なしで毎日膨大な任務を課せられるブラック職業、でもとてつもない充実感を得られる職業、それが専業主婦

専業主婦のオプション業務「名もなき家事」

育児と家事に追われる毎日。

子供のことに関しては多少めんどくさく思うときがあっても、積極的にやらなきゃと思えるのですが、家事となるとどうもやるぞ!っていう積極性を持てません。

最近ネット上で、「名もなき家事」が話題になっていますね。

toyokeizai.net

私が思い付く範囲の名もなき家事と言えば、

☆排水溝の掃除
☆歯磨きコップ洗い
☆洗剤、シャンプー等の詰め替え
ティッシュ、トイレットペーパーの補充
☆洗濯槽のカビ取り

等々です。
この「名もなき家事」って本当に地味に労力をそがれます(笑)

数えたらキリがないくらいたくさんあります。
家事と一言で言っても、することが山ほどあるんですよね。

専業主婦は時間があっていいね!
と思う方が大半だと思います。
正直そんなことはありませんよ。
時間があっても自由はありませんし、
突き詰めれば突き詰めるほどやることが
たくさん発生するので、
専業主婦なんだから、どれも完璧にこなさなければ!
と最初は思うのですが、
ズボラな私の場合、別にできなかったからと言って
働いている人のように会社に損害を与えるとかそんな責任の重いことではないし、今日できなかったら明日できればいいや~とか、また今度やろ~と言ってどんどん先伸ばしにしてしまいます(笑)

一人で膨大な量の家事をこなすのは正直大変です。
会社のように誰か休んでも変わりの人がやってくれるというわけではありません。
ある意味専業主婦は超絶個人事業主です。
さらに言えば独裁政権です(笑)

世の中の専業主婦の方たちはきっと
私のようなマヌケなズボラではなく、
真面目でしっかりしている方が多いと思うので、
自分が設定した1日の業務をこなせなかったりすると落ち込んだり、自分を責めたりする方もいるかもしれません。
でも、落ち込むことなんでないんです。
やることいっぱいありますし、突然用事ができたり、体調が悪くなったりすることもあると思うので自分の予定通りに物事が進むことなんてほとんどないと思った方がいいです。

できなかった家事は当初の予定とズレても時間のあるときにすればいいと思います。
人も家庭も様々なので、
やらなきゃ夫から文句を言われる!
とか、
やりきらないと気が済まない!
とか、様々な事情があると思います。
それでも肩の力を抜いて、現状を受け入れるのも大事なのではないかと思います。

世の中の専業主婦の皆さん、
日々の業務本当にお疲れ様です!