主婦が楽しく生きるためのブログ

お給料なしで毎日膨大な任務を課せられるブラック職業、でもとてつもない充実感を得られる職業、それが専業主婦

時間の使い方が上手な人になりたい

今はお盆期間中で、お仕事休みの方が多いですね。

天気は相変わらずの雨ですが、どこに出かけるにしても道が混んでいます。

 

今日もまたこうしてブログを書いているのは、夜の12時ころ。

いつも他の家族が寝た後に、

大好きなyoutubeの癒される洋楽集を聞きながら、

ひっそりとブログを書いています(笑)

 

私は夜の睡眠時間が長くても、長くなくても、

昼寝をしないと眠たくてしょーもない大変睡眠燃費の悪いタイプです。

さらに早朝に起きると、

しばらくぼーっとしてしまい、

エンジンがかかるまでとっても時間がかかります。

本当にしょーもないヤツです。

 

ただ、やっぱり夜にしっかり睡眠を取っていた日の方が

調子が良く感じるのは確かです。

今は、自分のこうした時間を取ることができるのは、

どうしても夜11時半くらいからになります。

息子の寝かしつけを夜9時くらいから始めるのですが、

まったく寝る気配がなく、

さらに途中で夫が仕事から帰宅すると興奮してしまうので、

結局寝付くのは夜11時くらいになります。

こんなに寝付きが遅い幼児は、私の息子だけなのでしょうか?(笑)

同じ悩みを抱えている方がいたら、共有してみたいものです。

 

また、息子は家でお昼寝はあまりしません。

最近は車に乗るとお昼寝してくれるようになりました。

その前までは、

車でもお昼寝しない、家でもお昼寝しない、

どんなに遊んでもお昼寝しないので、

屍になりそうでした(笑)

 

子供を育てるというのは、本当に生半可なことではないと実感させられています。

それでも、やっぱり子供はかわいいです。

 

毎日、

朝起きたら布団を片付け、

息子が遊んでいる間に掃除をし、

乾いた洗濯物をたたみ、

途中で抱っこ!と叫ばれたら抱っこし、

抱っこに飽きている間にごはんを作り、

食べ終わったら食器を洗い、

天気が良ければ公園に行って遊ばせ、

帰ってきたらまた一緒に遊び、

その間に何度かおしっことうんちのおしめを取り替え、

夕方にはまたごはんを作り、

お風呂を軽く掃除して沸かし、

ごはんを作っている途中で「おかあさんといっしょ」を一緒に見て踊り、

ごはんを食べ、

お風呂に入り、

うまくいけば台所の後片付け・洗濯・アイロンがけを終わらせ、

息子の寝かしつけをし、

夫の寝かしつけ?をし、

ブログを書いて、

ブログの勉強をして、

就寝します。

 

他のお母さんたちより、

やっていることなんて全然少ないと思いますが、

これだけでも、

私は時間を上手に使えず、

要領よくできないので、

結局夜寝るのも遅くなってしまいます。

自分の時間に割く時間もあまりありません。

 

自分で考えてみて、一番良い方法だと思うのは、やはり!

朝早く起きること

なのだと思います。

 

夫は昼食を外食で済ましているので(仕事の都合上)

朝早く起きてお弁当を作る作業はありません。

朝ごはんも食べない人なので、準備もそこまでありません。

なので、少し遅く起きていましたが、

やはり、自分の時間を作るのであれば、

早起きがいいのだと思います。

早起き…本当に苦手なのですが、

朝だと頭もすっきりしているし、

集中もしやすいので、

ブログを書いたり、勉強したりするのには

打ってつけですよね。

 

こうなったら、自分との戦いです。

三日坊主に陥りがちな私は、よく周りの大人から、

最初の3日間を乗り越えたら、4日目からは少し楽になる

と言われたので、

まずは4日目に突入できるように、

早速明日から早起きしたいと思います。

5時起きで!

その時間ならとっくに起きてるけど!(´Д`)

って突っ込みたくなる人は、きっとたくさんいることでしょう(笑)

でも最初は5時起きを習慣化していきたいと思います!

と、いうことで、

今日はこの辺で就寝いたします。

今日(昨日)も一日お疲れさまでした☆彡