主婦が楽しく生きるためのブログ

お給料なしで毎日膨大な任務を課せられるブラック職業、でもとてつもない充実感を得られる職業、それが専業主婦

毎日の料理がしんどい

なんだかネガティブな題名の記事が続いている今日この頃です(笑)

主婦が楽しく生きるためのブログなのに(笑)

 

ところで、一日3食作るって大変じゃないですか?

私は元々料理が得意ではありません。

 

独身時代は、ごはんを作るのがめんどくさくて、

ほとんどコンビニか外食、

買うのもめんどくさいときは何も食べずに過ごすこともありました(笑)

本当にめんどくさがり屋で、掃除もちゃんとしませんでした。

今思うと、セルフネグレクトみたいな感じだったのだと思います。

よくこんなんで生き延びてきたなと思うくらいです。

手を差し伸べてくれた人たちがいたからですね。

本当に心から感謝しています。

 

めんどくさがり屋なのは今でも変わりはありませんが、

結婚して子供がいる以上は、

やはりきちんとしてあげないといけないので、

やらざるを得ない状態で料理を作っていますが、

最近は、息子が野菜も果物も食べなくなり、

私の作るごはんもあまり食べなくなりました。

もりもり食べてくれるのは、

スクランブルエッグ

アンパンマンカレー

お菓子全般

と言ったあたりです(´-ω-`)

 

周期があるようで、

しばらくハンガーストライキを起こしたら、

また食べてくれるようになったりするのですが、

果たして今回はいつになったらきちんと食べてくれるようになるのか、

とても不安です。

体調を崩したりしないだろうか心配です。

 

夫も今ダイエットに励んでおり、

夜ごはんは、もやしや豆腐、白菜をゆでたものしか食べません。

私の作った料理はつまむ程度です。

料理を作っても、誰も食べてくれない。

だけど、作らないと食べるものがない。

献立はマンネリ化してしまう。

ただでさえ得意でないことをしているのに、

もうやる気がそがれまくりで、毎日料理がしんどいです。

全然料理を楽しいと思えません。

台所に立つことさえ疲れてしまいます。

 

こうなったら、少ししかない自由時間を利用して、

料理本やクックパッドなどを見て、

めんどくさがりな人でも簡単においしく作ることができる料理を研究しようと思います。

時間がないときでもパパッと作れる料理も。

下ごしらえのこととか考えると、

あ~めんどくさい!(´Д`)

となりますが、台所仕事を楽しくできる方法を考えます。

台所を自分好みのインテリアにカスタマイズしたり、

かわいい生活雑貨を使ったりすれば

少しはやる気がわくかもしれません。

そして、明日こそは、

排水溝の徹底掃除

電子レンジの掃除

鍋やフライパンの焦げ落とし

をしたいと思います…。