主婦が楽しく生きるためのブログ

お給料なしで毎日膨大な任務を課せられるブラック職業、でもとてつもない充実感を得られる職業、それが専業主婦

なかなか難しい2人目妊娠

長男がすでに2歳を超えて、言葉もちらほらと出てくるようなりました。

まだきちんと意思の疎通ができないので、トイトレを始めるにはまだ少し早いような気もしています。

 

長男が思ったよりも早くおっぱいを卒業したので、卒乳から3ヶ月目を迎えた今年の2月から2人目妊娠に向けて妊活を始めました。

せっかく飲めるようになったお酒もまた我慢することにしました。

なかなか妊娠しないので、基礎体温計をAmazonで購入し、5月7日から基礎体温を記録し始めました。

スマートフォンでルナルナの体温ノートアプリをダウンロードし、それに計測した基礎体温を入力していくことにしました。

基礎体温を入力すればあとは自動的にグラフ化してくれるのでとても楽ですし、ぱっと見で毎日の基礎体温の変化を知ることができます。

ちなみに、私の購入した基礎体温計は以下のものです。

この基礎体温計は、約1分間舌の裏側で測れば実測検温ができるものです。

朝は忙しくて早く行動を始めたい方にとって、長い時間待たなくても実測検温ができますし、値段もわりとリーズナブルなので私的にはおすすめです。

 

それで基礎体温を計測してみたところ、高いかと思えば次の日計測すると極端に低くなっていたりして、グラフを見たらそれはもうガタガタ過ぎていつ排卵が来てるのかもわからない状態でした。

FXチャートよりもはるかなガタガタさでした(笑)

卒乳後から生理はわりと規則的に来るようにはなったのですが(´-ω-`)

 

基礎体温ガタガタの原因は何だろう…

規則正しい生活?

栄養バランスを整える?

 

長男を妊娠した時期に行っていたことと言えば…

 

養命酒を飲む

★にんにく料理を食べる

★体を冷やさない

 

くらいでした。

 

とりあえず、できることをしてみようと思います。

今週は排卵検査薬もネットで購入したので、届いたらタイミングを計って試してみようと思います。

2人目妊活を始めてから5ヶ月…

来年の2月が来る前に妊娠できますように(>_<)